Home >yokohamahostelvillage Around YHV >yokohamahostelvillage ”いつもと違う中華街”

”いつもと違う中華街”

 

先日、人生で初めて

「今からキムチを作りに行こうよ」

と元YHVスタッフの先輩から連絡が。18時半すぎ、私は都内で一息ついている時でした。

ちょっとしぶりつつも、素直におもしろそうだったので、誘いに乗ることに。
8時には横浜中華街駅に降り立っていました。

先輩の後をついていきながら、がやがやした横浜中華街を歩き、ちょっと路地に入ったところにあったのが、”Art Baboo 146″ 。http://artaraqasia.com/artbaboo146/

お酒を飲みつつ、ちょっとご飯をつまめる気軽なバー風アートギャラリーとでも言うのでしょうか。普段中華街のメインストリートしか歩かない私はこんなところがあるのかと、驚くばかり。

寒い日だったので熱いチャイを注文し、キムチ作りの準備ができるまでおしゃべりを。
普段夜遊びをしない私はちょっぴり不安になりながらも、いつもとちがう夜にわくわく。大人になった気分です。

21時過ぎ、お店にいた他のお客さんたちと10人ぐらいでキムチ作りスタート。
お仕事帰りのお姉さんや、アーティストのお兄さん、卒業旅行にインドへバックパッカーをする予定の学生さんたち、中華街の料理人さんなどと一緒に協力し、談笑しながら作りました。私はひたすらにんにくをたたきつぶしたり(実はその後3日間は指から香ばしい匂いがした)、キムチの元を白菜にすりこんだり。

 

23時過ぎにはキムチも完成し、お店の方お肉と、里芋、お豆腐を用意して下さり、乾杯の声で試食会スタート。

 

できたてのキムチはまだ白菜に味が染み込んでいなかったので、味はあっさり。

終電の時間が迫っていたので、今度は味の染みたキムチで鍋でもやりましょう!と約束をかわし、いつもと違う”ディープな中華”を体験した高揚感を感じながら、帰路につきました。

皆さんも、ぜひYHVフロントスタッフに話しかけてみてはどうでしょうか?一風変わった面白い人が集まるヨコハマホステルヴィレッジ。
私みたいに、不思議な夜を過ごせるかもしれませんよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *